エリコさんは、2年前に、前から数えて六番目の歯を抜きました。
健康だった手前の歯と奥の歯を削って、ブリッジを入れたそうです。
一年でとれました。
一般的にブリッジは8年しかもちません。
両脇の歯には3倍の力がかかるようになるからです。
2本歯がないところにブリッジを入れると、8~9倍の力がかかるので、
5年くらいしかもちません。
さて、6番目の奥歯、第一大臼歯の重要性についてです。
まず、人は物をかみ砕いたりすり潰したりする力のほとんどをこの歯に頼っています。
なので六番目の歯を一本失うだけで、食べ物をかみ砕いたりすり潰す能力は60パーセントまで低下してしまいます。
消化吸収にかなり悪影響があります。
また、体の姿勢を制御するのにもこの歯は役立っていますから、無くしてしまうと姿勢にゆがみが出ます。
筋力も低下します。最大筋力で5~10パーセント低下するといわれています。
顔貌の変化も引き起こします。
例えば右の六番目の歯を失うと、人は左で噛むようになります。
結果として、左のあごの筋肉は発達し、右の筋肉は衰えます。
そのため顔が歪んできます。
顔の左右で筋肉量に差が生じることによって、左のホウレイ線が深くなり、
顔がさらに歪んでみえるようになります。
簡単に言えば老化がかなり早く進行するのです。
なので歯を入れる必要があるのです。
入れ歯を入れたら25パーセント、ブリッジを入れたら60~70パーセント、
インプラントならほぼ元通り、噛む力は回復します。
エリコさんに骨を移植してインプラントしました。
次の日です。
腫れてないでしょ?
Nさんに4本インプラントを入れました。
左上です。レントゲンでは右上に写っています。
またしてもプライバシーのためにかけてもらった治療用防護グラスは、
全然役に立っていません。
大丈夫、ちゃんとブログに載せる許可、もらっています。
手術の次の日の朝です。
ね、腫れてないでしょ。いたみも全く無いそうです。
「手術した日は興奮して寝付けなくてね、夜中の3時にようやく寝て、4時に起きて5時から仕事してた」そうです。
「痛くないから薬、飲まなくていい?」、ダメです、飲んでください。
やっぱりロッケンロールな人です。
インプラントは痛い?腫れる? よく訊かれます。
さだまさしの関白宣言ふうに言えば、
インプラントは痛くないし腫れません。
たぶんそうだと思います。
そうなんじゃないかな・・・・・・・
ま、ちょっと覚悟はしておいて。
ロックじゃなくてフォークです。